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事業承継とは
事業承継とは会社の経営を後継者へと引き継ぐことを指します。 事業承継にはおよそ3つの形があります。 親族承継、従業員承継、M&Aを利用した事業承継の3つです。 1つずつ概要を見ていきます。 ・...
中谷彰吾税理士事務所が提供する基礎知識
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平塚市の開...
開業の手続きに必要な事項については、法律的な登記手続きがイメージさ...
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事業で必要...
決算表や試算表を作成するためには、日々の業務における取引内容を正確...
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領収書の但し書き
領収書は経費として何にいくら使ったのかを示す証拠書類という役割があ...
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事業のため...
事業を開始すると、取引先が表れ様々な取引を行っていくことになります...
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貸借対照表の作成
貸借対照表とは、現時点での企業の財務状態を明らかにするために作成さ...
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青色申告と...
一年間の収支を取りまとめ、税務署に売上や経費、所得などを確定申告書...
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資金調達
起業するためには、ある程度のお金が必ず必要になります。必要なお金を...
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会社の概要...
会社を設立するためには商号、本店所在地、事業目的、資本金、決算期、...
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開業届の書...
個人事業主として事業を営むには、開業から1か月以内に税務署へ開業届...