-
定款の認証にかかる費用
株式会社の定款は、発起人による作成後、公証人に定款を認めてもらう手続きが必要になります。これを定款認証と言います。 定款は、本社所在地と同じ都道府県内にある公証役場へ必要書類と費用を提出するこ...
中谷彰吾税理士事務所が提供する基礎知識
-
屋号と商号...
個人事業や法人で事業を行うにあたって、「屋号」や「商号」を用います...
-
資本金の決め方
資本金とは、株式を発行する事で集めた資金のことを言います。 資本...
-
定款変更の...
定款とは会社の最も重要な決まりのことで、いわば会社の憲法です。 定...
-
決算と確定申告
「決算」と「確定申告」は一見すると同じように思えるかも知れませんが...
-
会社設立・...
一口に法人と言っても様々な種類が存在し、会社設立にあたっては、法律...
-
仕入(買掛...
買掛金の管理は、仕入先への支払金額に関わる重要な業務であり、正確性...
-
青色申告と...
一年間の収支を取りまとめ、税務署に売上や経費、所得などを確定申告書...
-
領収書の但し書き
領収書は経費として何にいくら使ったのかを示す証拠書類という役割があ...
-
減価償却の...
建物や車両、備品といった固定資産は、使っているうちにその価値が年々...