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事業で必要な7つの帳簿
決算表や試算表を作成するためには、日々の業務における取引内容を正確に記録した帳簿の存在が必要不可欠です。 その帳簿には、取引を日付順に記録する「仕訳帳」と仕訳帳の内容を勘定科目ごとに転記する「総...
中谷彰吾税理士事務所が提供する基礎知識
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帳簿づけ
私たちが毎年支払っている所得税は、納税者が自ら税法に従って所得金額...
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損益計算書の作成
損益計算書は、事業年度の事業活動における利益額を算出することが目的...
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決算と確定申告
「決算」と「確定申告」は一見すると同じように思えるかも知れませんが...
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役員報酬について
役員報酬とは何か、役員報酬の種類決め方についてみていきます。 ・...
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仕入(買掛...
買掛金の管理は、仕入先への支払金額に関わる重要な業務であり、正確性...
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資金調達
起業するためには、ある程度のお金が必ず必要になります。必要なお金を...
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青色申告と...
一年間の収支を取りまとめ、税務署に売上や経費、所得などを確定申告書...
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事業開始に...
個人事業主の場合、最寄りの税務署に行き「個人事業の開業・廃業等届出...
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屋号と商号...
個人事業や法人で事業を行うにあたって、「屋号」や「商号」を用います...