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個人事業主の主な経費
個人事業主はどこまでを経費にできるのかを解説していきます。 事業に関わる支出を経費として扱えるのは当然ですが、事業を始める前にかかった費用(開業費)も経費として計上することができます。 開業ま...
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開業届の書き方と申請に必要な書類
個人事業主として事業を営むには、開業から1か月以内に税務署へ開業届を提出する必要があります。提出用のフォーマットについては、国税庁のホームページからダウンロードすることが可能です。 開業届は基...
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事業開始に必要な届出
個人事業主の場合、最寄りの税務署に行き「個人事業の開業・廃業等届出書」を提出すれば、個人事業主として認められます。法律上は、「事業の開始の事実があった日から1ヶ月以内に提出すること」となっていま...
中谷彰吾税理士事務所が提供する基礎知識
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合同会社の...
合同会社は会社法で定められる持分会社の形態の一つです。株主と経営者...
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資本金の決め方
資本金とは、株式を発行する事で集めた資金のことを言います。 資本...
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仕入(買掛...
買掛金の管理は、仕入先への支払金額に関わる重要な業務であり、正確性...
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法人化(法...
個人事業主にとって、法人化、すなわち法人成りをするかどうかは一つの...
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事業で必要...
決算表や試算表を作成するためには、日々の業務における取引内容を正確...
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役員報酬について
役員報酬とは何か、役員報酬の種類決め方についてみていきます。 ・...
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紙の定款と...
定款とは株式会社等の法人の目的、内部組織、活動に関する根本的な規則...
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決算期と公告
決算期とは、企業が決算を行う会計期末の時期のことをいい、決算期から...
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会社設立に...
会社の設立・運営には様々な種類の印鑑が必要です。 代表的なものと...